成功する採用
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採用における成功とは
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適切なタイミングで採用できる
通年採用ではなく特定のプロジェクトや新規事業において人材を必要としている場合、タイミングは特に重要です。ビジネスニーズと採用計画がマッチしているかを確認し、採用計画の遂行管理を適切に行っていきます。多くの場合、ショートサイクルで採用活動を完結できることが望ましい状態です。
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設定した予算内で採用が完結する
エージェントやメディアの選定、コントロールを適切に行い、社内コストとのバランスを取っていくことが必要です。採用コストパフォーマンスを継続的にアップしていけるよう、PDCAを回していきます。
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採用した人材が実務においてパフォーマンスを発揮する
採用基準とした「スキル」「経験」「行動特性」が狙い通りに発揮されるために、会社文化、チーム、プロジェクトへのフィットを確認していきます。
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採用した人材がすぐに辞めない
少なくとも1年以内の退職は、会社としてはコストの無駄であり、本人のキャリアにとってもダメージとなってしまいます。多くの場合、採用段階で防げる原因があることがほとんどです。
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採用した人材がビジョンに共感し、会社を向上させる一人となる
採用における成功は、採用した人材が「入社すること」ではなく「チームにフィットし、戦力となること」です。会社の思いに共感し、主体的に動くことのできる人材は、事業に好循環をもたらします。
成功する採用のスキーム
採用スペシャリストの育成
成功する採用には、ポジションごとに設定された採用担当者1人が採用の一連の流れに責任をもち、候補者に寄り添うことが重要です。エージェントやメディアの選定と関係構築、候補者の志望度を上げる仕掛け、面接スキルなど、採用担当者のベースノウハウの醸成と育成を行います。
定量的採用管理
採用サイクルタイムを定義し、進捗管理の徹底を行うことで、事業にとって適切なタイミングで採用できるように支援します。
採用KPIを定義して定量的な振り返りと改善を繰り返しながら、精度やコストパフォーマンスの高い採用の再現性を高めていきます。
適切な層の関与
面接に参加する現場・経営陣はもちろん、各種広報活動を行う社員、リファラル採用、SNSなどによる口コミなど、適切な層の関与を促し巻き込んでいくことで、候補者が入社後の仕事環境をイメージしやすくなり、双方の思い込みによるアンマッチを防ぎます。採用には、全社員が関与することが理想です。
